うたうらら~♪ 村田弘美のつれづれ日記

おんがくとともに♪こどもとともに♪ そんな日々に思うこと

Entries

  • [No Tag]

エコチルカフェでミニコンサート

 2月は寒い! というイメージがあるのですが、後半になると梅が咲き始め、鳥のさえずりがよく聞かれるようになって、春の気配をそこここに感じられるようになります。

 この季節、私はなんだかワクワクします。 まだ寒いけれど、春の歌も自然に歌えるようになるこのころ、小さなこどもたち、ファミリーのためのミニコンサートの機会をいただきました。

 主催されたのは、同志社大学赤ちゃん学研究センターのみなさまで、「エコチルカフェ」というのは、環境省の環境省の「こどもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)」に参加登録されている方々の交流イベントだそうです。 ”赤ちゃん学”ということばも初めて聞きましたが、実際に登録されているお子さんは、おなかにいることきから13年にわたっての成長をリサーチしていくのだそうです。

 そんな興味深いことをされている方々からの依頼に、張り切って準備をすすめていたところ、なんと200名を超える申込みがあったとの連絡が!!

 木津川市いずみホール、満席じゃないの!!!と、うれしいやら、驚くやら、おそろしいやら・・・


 そんなこんなで迎えた当日。 小さいお子さんにも、いい音楽を届けたい、そして一緒に歌ったり、見て楽しんでほしい、そんな思いで演奏させていただきました。

 主催者さまもわたしたちのそんな思いに共感してくださり、サポートしてくださいました。
舞台の上からは、いろんな表情が見えました。

 童謡や唱歌では、いっしょに歌ってくれているお子、手拍子してくれている子、クラシックでは、きょとんとしている子、ガサゴソ動き出す子、じーっと見てくれている子、ちょっと退屈そうなパパ、真剣にきいてくれているママ・・・。


 表面的な”いい反応”が見えなくても、私たちのお届けした音たちが、みなさんの心と体のどこかに響いたり、しみこんだりしてくれていたら、うれしいなーと思います。

 聴いてくださったみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました♪

P1040664 (640x480) - コピー

♪今回のプログラム
さんぽ
季節の歌メドレー(たき火、雪、春よ来い)
春へのあこがれ(モーツァルト)
こもりうた(シューベルト)
音楽絵本「はらぺこあおむし」
童謡メドレー(ぞうさん、やぎさんゆうびん、ふしぎなポケット)
ゆりかごのうた
小さな世界



エコチルカフェについてはこちら
  • [No Tag]

あけましておめでとうございます

2015年が始まりました。
なんと、今年は年女!!
今年も1年、わくわく楽しく、しっかりお仕事、歌もいっぱい歌って、過ごたらいいな・・・

 年末、なにかと忙しくすっかりブログもごぶさたしておりました。
しごとも音楽活動もプライベートもいろいろあった1年でしたが、特に秋以降はたくさん演奏の機会をいただきました。

たくさん歌を歌うたび、誰かの演奏を聴くたび、もっと歌いたくなり、音楽することでもっと気持ちよくなりたい、と思いました。

 ちょっと振り返ってみますと・・・・


 12月には、地元木津川市の地域のコンサートで歌わせていただきました。2年連続でお声をかけていただき、主催者様の熱い思いを感じつつ、よりご期待に応えられるようにとプログラムにも工夫をこらしました。 地域の保育園児といっしょに歌った「小さな世界」は、子どもたちの元気さに圧倒されました。
 プロのフルート奏者とコラボで 「この街で」という曲を歌わせていただきました。 アンサンブルはとっても楽しく、歌いながらもワクワクしました。


 そんないろいろな活動、ひとつひとつは小さい活動ですが、身近な場所で、目の前の人に音楽を届ける活動が、私の生活の中に定着してきた1年でした。 パートナーのピアニストがブログで活動報告をしていたことがきっかけで、2月には木津川市のいずみホールで、小さな子供とママたちのためのミニコンサートをさせていただくことに!!!!

 子どもたちのピカピカの笑顔を想像しながら、準備に励みたいと思います。

また詳細が決まり次第、お知らせいたします♪ 

P1040513 (640x480) (640x480)







  • [No Tag]

子育て広場で初演奏♪

音楽デリバリー”るんと”の活動も早1年が過ぎ、9月にうかがったデイサービスは、1年ぶりにおじゃまさせていただきました。

「また来てくださいね」と言っていただけることは、ほんとにありがたいです。
そして、また伺うことができて、ご利用者さんと再会できるってほんとにうれしいです。

月1回”というゆっくりペースながらも、地道に活動をつづけているおかげで、今回初めて地域の子育て広場で演奏させていただく機会をいただきました。

子育て広場は、子育て真っ最中のお子ちゃまとママが自由に遊んだり、情報交換できる場所。最近あちこちにできつつあります。今回はとあるショッピングモールの中の広場。

スタッフさんが宣伝してくださったおかげで、たくさんのお子さんが来てくださっていました。

子どもたちがあきないように、でも、きちんと日本の素敵な童謡唱歌も聴いてほしい、ママたちには心地よいクラシック曲をきいてゆったりくつろいでほしい・・・・

といろいろ考えたプログラム。

スタッフさんが読み聞かせをしているという「はらぺこあおむし」の音楽絵本も上演しました。


いろいろな表情の子どもたちの姿がありましたが、お行儀よく座ってきいていなくても、おもちゃの車でずーっと遊んでいた男の子も、全身の細胞で音楽を吸収してくれていたと思っています。

私の後ろのベビーベッドで横になっていた赤ちゃんも・・・

みんなみんな 聴いてくれてありがとう♪♪


小さい子たちの前での演奏は、どきどきワクワク、緊張もあるけれど、反応がストレートでとっても楽しかったです。


さてさて、来週は奈良市の子育て広場で演奏させていただきます。
今度はどんなお子さまたちに会えるでしょうか・・・P1040454フレフレクラブ (640x480) - コピー






  • [No Tag]

るんと in かがやきのその



しばらくぶりのブログです。

 早いものでもう7月、梅雨まっただなか、暑い毎日です。


 さて、もうかれこれ1か月ほど前になってしまいましたが、奈良市にある高齢者施設「かがやきのその」様におじゃまして演奏させていただきました。


 車通りから細い坂道を上るとあるその施設は、広々としたロビー、建物をぐるりと回れるバルコニー、アットホームな居室フロアの構造・・ととても落ち着く空間でした。 そしていろいろなイベントも開催されるという広々した玄関ホールには、グランドピアノも!!


 高齢者を人生の先達、とし、その方々への尊敬の念を施設の理念とされている理事長夫人の熱心な施設案内をお伺いするうちに、ここで演奏できることの喜びがふつふつと・・・


 そして、当日、ホールを素敵にしつらえてくださり、たくさんの入居者様、利用者様が待っていてくださいました。 
まさに、ここはコンサート会場、気が引きしまる思いで、演奏させていただきました。
 40分ほどのピアノと歌の演奏をみなさん本当に静かに聞き入ってくださいました。


 なつかしい歌がみなさんの思いでを呼び起こし、静かなクラシック曲が心をおだやかに、懐かしの歌を一緒に歌ってリフレッシュ!
    ・・・そんなひとときを過ごしていただけたとしたら、うれしいです。

DSC_0613 (640x427) - コピー


 
  • [No Tag]

初夏に歌う


久しぶりの”るんと”の活動で、近くのデイサービス「ハッピーコスモス」さんにおじゃましてきました。

こちらの施設は、昨年夏に音楽デリバリー”るんと”の活動を始めた当初に演奏させていただいて以来、2回目の訪問です。
2回目のお声をかけていただける、ということは本当にありがたく、実際に演奏するときも、なんだか”帰ってきた”感があって、とても心地よいものがありました。


 今回、季節が変わって、春~初夏の歌を聴いていただき、また、いっしょに歌っていただきました。
童謡・唱歌は、年配の方は、ほとんど覚えていらっしゃって、多くの方が口ずさんでくださる様子がよくみえて、うれしかったです。


 と同時に、このような美しい日本のメロディーや季節を感じられる曲を今の子どもたちはどれくらい歌えるのだろうか・・?と思いました。


 最近は、新しい曲、ノリの良い曲がたくさん生まれて、そのような曲が小さい子どもたちにも、おそらく受け入れられるのだろうけれど、今まで歌い継がれてきた曲は、これからも身近にある環境であってほしいな、と思いました。


 今、”るんと”の活動は、高齢者施設におじゃますることが多いのですが、今後はそれに加え、子どもたちに聴いてもらえるような場での演奏依頼があったら、うれしいな~と強く感じました。


 そんなことを感じさせてくださったハッピーコスモスのおじいちゃん、おばあちゃん、これからもたくさん歌ってお健やかにお過ごしください!


 またご一緒に歌えるのを楽しみにしています♪♪♪ハッピーコスモス5月 (640x518) - コピー




  • [No Tag]

Menu

Entry

Comment

Trackback

Profile

FC2USER068646QIW
[author]
FC2USER068646QIW
[profile]
村田弘美 Hiromi Murata
ピアノ・歌 教えます。(出張レッスン・2013年4月より)
年長~大人まで 気軽に楽しいレッスン始めませんか?内容等は相談に応じます。
学校生活に何らかの困難を持つお子さんの放課後活動のお手伝いいたします。
福祉施設等の出張演奏の依頼をお受けいたします。

奈良教育大学音楽科卒業
職歴:特別支援学校教師
   シュタイナー治癒教育を目指すフリースクール教師
